アクセスカウンタ
< 2020年05>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2020年05月31日

グアムの希望・・[G.O.S.R.SU-の一言]

グアムの希望・・[G.O.S.R.SU-の一言]

ホテルの窓を利用して作られた「HOPE]の文字。
ホテル、レストラン、飲食店、土産物店などの商店はすべて閉鎖し、瀕死状態のグアム。
立ち直るまでに、5年はかかるといわれている・・・・
  
Posted by G.O.S.R. at 10:00Comments(0)

2020年05月30日

熊岩・・[G.O.S.R.SU-の一言]

熊岩・・[G.O.S.R.SU-の一言]

熊岩と言うらしい。
と、言うのは地元では知らない人が多い。
聞いた話によると、日本の旅行会社「J〇B」が、観光客誘致の一環として名付けたらしい。
熊岩ね~~、言われれば、そう見えるかな。
イナハラン天然プールの先に見えてくる。
ここもレンタカーでないと行けない。

昨日の特殊潜航艇の「大きさがわからん。」と連絡をいただきましたので、アホ2人を被写体として入れた写真を載せます。

  
Posted by G.O.S.R. at 10:00Comments(0)

2020年05月29日

特殊潜航艇・・[G.O.S.R.SU-の一言]

特殊潜航艇・・[G.O.S.R.SU-の一言]

先端に2発の魚雷を装填する旧日本軍の特殊潜航艇。
写真の潜航艇は、1941年(昭和16年)12月8日、いわゆるリメンバー・パールハーバー(真珠湾攻撃)で使用された潜航艇の一艇である。
なぜ、グアムに置いてあるのかは私は知らないが、海兵隊基地手前の「太平洋記念館」の玄関に置いてある。
記念館は、無料で入館でき、当時の戦線状況が、どこかの国と違って、歴史に忠実詳細に描かれている。
戦争は、絶対にやってはイカン!!
記念館には、、路線バスなどの交通機関がないため、レンタカーかタクシー利用になるけど、グアムに来られたら是非立ち寄っていただきたい場所の一つです。
  
Posted by G.O.S.R. at 10:00Comments(0)

2020年05月28日

カルロス来日! [G.O.S.R.SU-の一言]

カルロス来日! [G.O.S.R.SU-の一言]

えっ・・?!
カルロス来日???
このコロナ騒ぎにどうやって??
実は、以前手術した咽喉が悪化して?グアム日本総領事館から90日のビザの発給を受け来日しました。
グアムは、3日に一度ユナイテッドが成田便を運航していて、成田に到着しました。
到着時にPCR検査を受け、14日間の特定場所に滞在条件で現在は都内におり、14日後には沖縄に向かいます。
どこが悪化したのか疑いたくなるような元気さで、おそらく「怖いカミさんから逃げたのか??」と推測しています。
GOSRも閉鎖していますので、7月頃までノンビリするそうです。  
Posted by G.O.S.R. at 10:00Comments(0)

2020年05月27日

アボガド、、[G.O.S.R.SU-の一言]

アボガド、、[G.O.S.R.SU-の一言]

グアムの民家の庭先には、大抵果物を植えている。
また、密林??には、天然のバナナ、パパイヤ、アボガド、ココナッツなどの果物の木がたくさんあり、民家の敷地内以外は、取り放題である。
収穫時期??グアムは年中取れる。
ただし、敷地内の無断で入ると撃たれます。  
Posted by G.O.S.R. at 10:00Comments(0)

2020年05月26日

ジーナ。[G.O.S.R.SU-の一言]

ジーナ。[G.O.S.R.SU-の一言]

ジーナ??誰?
彼女は、アンダーソン空軍基地の特殊部隊の女性鬼教官。
可愛い顔して、訓練生に口汚い言葉で罵る。
米軍の女性は、怖いよね。
彼女は、変則であるが土曜日にGOSR第3レンジで地元民に銃の基本操作や射撃を教えている。
日本人に教えることもOKですので、興味がある方は受講してください。
ただし、すべて英語になります。  
Posted by G.O.S.R. at 10:00Comments(0)

2020年05月25日

今日も整備・・[G.O.S.R.SU-の一言]

今日も整備・・[G.O.S.R.SU-の一言]

今日も銃の整備に励むビンス。
金庫に300丁あるけど、コロナ騒ぎでゆっくりと整備が出来る。
分解整備だけではなく、バレル内のライフルマークの状態、スプリングなど点検し早期に交換します。
「でも、整備ばかりじゃあなくて、お客さんと話したいな~」とポツリ、つぶやきました・・  
Posted by G.O.S.R. at 22:00Comments(0)

2020年05月24日

日常だった・・[G.O.S.R.SU-の一言]

日常だった・・[G.O.S.R.SU-の一言]

GOSR名物弾込め。
室内射撃場は、弾を触ることすら出来ないが、ここGOSRはお客さん自らマガジンに弾を込めていただきます。
昔のマガジン(シングルカーラム)と違って今はダブルカーラム(2列弾倉)、弾を入れていくと段々ときつくなる・・
男性は、根性で詰め込んでいただきますが、女性は優しいスタッフが、お手伝いをします。
大体1日弾込めをすると、親指が痛くなります。(笑)
  
Posted by G.O.S.R. at 10:00Comments(0)

2020年05月23日

ダンサー・・[G.O.S.R.SU-の一言]

ダンサー・・[G.O.S.R.SU-の一言]

グアムの各ホテルで、海に面しているホテルのほとんどでファイヤーダンスを入れたタヒチアンショーが行われている。
写真は、ニッコーホテルのダンサーだが、どのホテルのダンサーも若くて美人だ。
ダンサーになるには、ホテル独自の基準があるそうで、日本人のダンサーも何人かいる。
写真には気軽に答えてくれるので、声をかけてください。
「えっ?!どこのホテルが美人かって??」、どこのホテルもみんな美人ですよ。  
Posted by G.O.S.R. at 10:00Comments(0)

2020年05月22日

タロフォフォの滝、[G.O.S.R.SU-の一言]

タロフォフォの滝、[G.O.S.R.SU-の一言]

ご存じ、タロフォフォの滝公園内の滝である。
この滝はタロフォフォ川にあり、この川の上流に有名な「横井庄一」さんがいた。
滝が見渡せる場所に「横井ケープ」として、横井庄一さんが生活していた穴がレプリカで作られている。
レプリカと言っても、縦穴が彫ってあるだけで、まるで露天掘りの井戸である。
GOSRに射撃に来た際、もし見学されるなら割引券がある。
入園料金は通常大人1人20ドルで、割引券を使えば18ドルになる。
GOSRに到着する際、公園内を通るが、その時に公園の全貌が見えるので、見学するかどうかはあなた次第。  
Posted by G.O.S.R. at 10:00Comments(0)

2020年05月21日

リド・・[G.O.S.R.SU-の一言]

リド・・[G.O.S.R.SU-の一言]

パリ屈指のナイトクラブです!
このナイトクラブから数々の有名な歌手が生まれ育った。シャルルアズナブールも後に世界的な映画スターになるジャンポールベルモンドは若い時リドで修行している。
戦前は進行してきたドイツ軍将校たちとフランス政府の社交的な場だった。
1948年から新しくしてパリ6区にあり、凱旋門から革命広場につながるシャンゼリゼ通り沿いにある。
フルコース料理を食べながらショーを楽しむスタイルの先駆けだった。
ダンサーたちはみな身長175センチ以上でも以下でもダンサーになれないとの事だ。グアムにあるサンドキャッスルの3倍は広い。
世界一歴史あるショークラブて、ラスベガスのショークラブも全てリドの真似であるらしい。
ドイツ軍の副総統ゲーリングも来場したとしても有名だ。
パリに行ったら是非行って下さい。
(中国人と間違えられて入店お断りかもしれないが、、)
無論今はコロナで閉まってます。
しかし、いったいコロナはいつ完全に無くなるのだろう。
銀座のネオン街もいつ復活するのか。
もしコロナが完全に無くならないとしたら、考えたくもないが人が密集する商売は全て廃業になるのだろうか。
スウェーデンとブラジルはコロナと共存する世界を目指しているらしい。国民は全て普段通りの生活をしているらしい。しかしその情報がなかなか入って来ないのもまた不思議だ。
一旦感染した人に抗体が出来るから二度と感染しないは本当なのか。
年寄りと何らかの疾患がある人にだけコイツは凶暴になる、は本当なのか。
いつまでもトンネルは続かない必ず出口がある、と思いたい。  
Posted by G.O.S.R. at 10:00Comments(0)

2020年05月20日

ルツェルン。[G.O.S.R.SU-の一言]

ルツェルン。[G.O.S.R.SU-の一言]

同じルツェルン市内中央の川から歩いて、大凡20分ぐらいのこじんまりした公園には、有名なこの彫刻があった。自然の巨大な御影石に彫られたライオンが横たわる。ライオン自体は高さ3メートル横は15メートルぐらいある巨大さだ。
横たわるライオンの頭の辺りには槍と盾が、何よりこのライオンの腹には槍が深々と刺さり、刺された瞬間の猛烈な痛みから暴れ回ってか槍の穂が折れている。ライオンは息も絶え絶えの瀕死の姿を現している。
このライオンは、1792年のフランス革命により民衆に倒されたルイ16世の姿を現しているのだそうだ。
彼の奥方は、そう断頭台の露と消えたマリーアントワネットだ。
太陽王の最期を現した象徴的石像である。作者は当時有名な彫刻家でイタリア人であったが、フランス革命当時はこのルツェルンの街に住んでいた。
彼の石像は街の至る所に見ることが出来る。橋の欄干の石像も、ルツェルン城の門にもある。
スイスのこの街にまた行く機会があれば(こんな世の中だからいつになるか分からないが)彼の作品を見て歩きたいものだ。

  
Posted by G.O.S.R. at 10:00Comments(0)

2020年05月19日

ベネチア・・[G.O.S.R.SU-の一言]

ベネチア・・[G.O.S.R.SU-の一言]

ベネチア、ベニスとも言う。
イタリア北部のミラノ(ミラン)に次ぐ大都市だ。16世紀干潟の上に土砂を盛り上げて作られた人口の土地に街というか城塞を作って街を守っている。海が天然の城塞の役目でもあった。写真のように観光客が街に溢れている。ゴンドラにも乗ったが狭い水路にもゴンドラが溢れていた。
春から夏の雨季に入るとこの街は水に沈む。普段の広場も通路もくるぶしぐらい水が上がって、観光客も地元っ子も長靴を履く。レストランもブティックも水浸しだ。街自体の重みで少しずつ地盤沈下している上に、最近は地球温暖化で水位も上がっているらしい。
コロナはこの街にもロックダウンがかかり観光客は一人もいない状態が続いている。先日ニュースで、あれだけ汚れていたベニスの街の水路の水が、今は泳ぐ魚が見えると伝えていた。
人間の営みが地球を汚しているのは誰でも知っている(知らないのは、トランプと習とプーチンと北のデブの独裁者たちか、、)
世界中でロックダウンして人間の活動が抑えられたお陰である。
石油が余ってバカ安値どころか値段がマイナスになったらしい。
出歩くな!家にじっとしてろ!商売禁止しろ!集まるな!学校は封鎖しろ!
、、、等々を命令する方はいい、だが、だったらあんた達の月給も無しにしろよ。国会議員も安倍さんも各大臣も全員月給を無しにしてみろよ!
ところで偉いのは、グアム政府の知事も議員も全員が歳費を半分にしてる事だ。自主的にそうしてる。偉い!
この島の人々が痛みを分かち合うことは本当なんだ!誰かの車がパンクしたら、道行く人々が知らん顔はしない(急いでいてそんな人もいるが、、)
必ず誰かが助ける。パトカーも通りがかれは交通整理する。必ず数人が助けている。人間はそうでなくてはいけないな。小池さん!貴女も自主的に月給返上してみせて下さい。

水量が上がれば、この辺り一面水没する。  
Posted by G.O.S.R. at 10:00Comments(0)

2020年05月18日

ヨーロッパ編(ローマ)。[G.O.S.R.SU-の一言]

ヨーロッパ編(ローマ)。[G.O.S.R.SU-の一言]

ローマ帝国時代のコロシアム前の広場は、世界中から沢山の観光客で大賑わいだった。
イタリアは軍が市中を警戒している。
防弾チョッキと短機関銃ピストルの完全装備で二人一組で、この辺りは観光スポットだから彼ら以外にも複数組のパトロールを見た。
写真は2019年6月だから観光客は世界中から来ていた。中国人は当時は我が物顔でヨーロッパ中をのし歩いていた。
日本に来る中国人と同じでココでも彼らは爆買いをするのだろうか!
しかし今回の糞中共コロナではイタリアも随分な被害が出ている。
今はロックダウン中だからこのあたりは人影はない。果たしてコロナ前の去年にもどれるのかは、たぶんしばらくは戻れないと思う。

当たり前だけど、テレビや映画、雑誌で見たとおりだね。
  
Posted by G.O.S.R. at 10:00Comments(0)

2020年05月17日

今日の夕日・・[G.O.S.R.SU-の一言]

今日の夕日・・[G.O.S.R.SU-の一言]

まるで火事でも見てるような、燃えるような夕焼けがグアム独特の夕焼けなんですね。
これを毎日見れるからね。
確かにコンビニもイオンモールも無いけど、代わりにペイレススーパー(地元のスーパーマーケットで6店舗ある比較的大型だ)と東京マートとハッピーマート(韓国人経営のスーパーの中では一番)が有る。我が家はこの三軒しか行かないが、その他に小さなスーパーは島中に有る。何れも韓国人がオーナーで、この小型のスーパーは彼ら韓国人の専売特許みたいだ。
韓国人は海外に出ると決まってどこの国でも小型スーパーを商う。アメリカ本土もハワイもアラスカもカナダも、すべて彼らの独占だ!
きっと世界中の小型スーパーは彼ら韓国人がオーナーだろうか。フィリピンにゴルフに行った時に驚いたのは、首都マニラから高速で2時間の街、昔の米空軍クラーク基地が返還されてできた街のアンヘルス市内のスーパーのオーナーが韓国人だったことに驚いた。
その韓国人オーナーに聞けば、スーパーだけじゃなく韓国レストラン(ま当たり前だけど)ホテル、ゴルフ場、ショークラブのオーナーが全て韓国人だよと少し鼻高だった。
この今は小さなスーパーのオーナーも、いつかはホテルのオーナーになるのを夢見ているに違いない。
リスクを取るか安定を取るかはその人の生き様でしかない。
誰にもある一生をどう生きるか?私個人的には挑戦者を応援したい。
何故なら一生はたった一回しか無いのは事実だからだ。
今はコロナで世界中の人が苦しくでる。しかし人間は苦しみの中からでしか明日を掴めないのも事実だから。
皆さまも是非乗り越えて下さい。

  
Posted by G.O.S.R. at 10:00Comments(0)

2020年05月16日

シバは、仲良し、[G.O.S.R.SU-の一言]

シバは、仲良し、[G.O.S.R.SU-の一言]

GOSRで人気のワン公は何と言ってもシバちゃんだ。お客さんと一緒にレンジに出て(犬の聴覚は人間の1000倍と言うが)シバちゃん銃声にビクともしない。ジュニアがシバちゃん用のイアマッフを作ったがそんな物は要らないとばかり平気だ。
お客さんが弾込めをするテーブルに乗って、弾込めをするお客さんをジッと見つめる。だが最後に出てくるあのお化けライフルバレットがテーブルにセットされるとシバちゃんはさっさと事務所に戻る。あの爆発的な銃声と爆風が嫌いなんだろう。
ある人がシバちゃんは耳が遠いか耳が聞こえないのかな?と言った。
事務所で小さな声で、シバって呼んだらクルッと首を回して私を見つめて尻尾を振った。
不思議な犬だ!  
Posted by G.O.S.R. at 10:00Comments(0)

2020年05月15日

昨日の続き・・昔・・[G.O.S.R.SU-の一言]

昨日の続き・・昔・・[G.O.S.R.SU-の一言]

あの頃は忙しかったな!
ってもまだほんの2カ月前だ。
カルロスとミワと私と、更に助っ人ドライバーと4台で送迎したいた。毎日そんな感じでありました。
「一寸先は闇」昔の人はよく言ったもんだ。正に今しみじみとその格言を感じています。昔からそんなことはたくさんの人が経験してるわけなんだね。
今回はほんと勉強しました!
GOSRのお客さんの皆さまもそうだと思います。
ほんとうに疲れますが、トンネルには必ず出口があるのです。
今しばらくの辛抱です。
お互い元気で再会しましょう!  
Posted by G.O.S.R. at 10:00Comments(0)

2020年05月14日

すごい昔に感じる・・「G.O.S.R.SU-の一言」

すごい昔に感じる・・「G.O.S.R.SU-の一言」

この写真は2月末ごろだ。
3月20日までは毎日こんな具合だった!、、ったく!この糞中共コロナがこうまでするか、、馬鹿ヤロー!
  
Posted by G.O.S.R. at 10:00Comments(0)

2020年05月13日

一心。[G.O.S.R.SU-の一言]

一心。[G.O.S.R.SU-の一言]

ウエスティンホテル4階にある日本食レストラン一心で食事するお二人は浜松からお越しだった。
確か3月初旬だったね。
島がシャットダウンする一週間前だったかな。二人はお馴染みさんでマイガンをGOSRに預けてる。
グアムの大ファンでもあり年に3回4回は来てくれている。
ハワイより近くてコンパクトなグアムが好きだと言ってくれるお客さんは多い。一心のマスターはたまたま後ろを向いているが、この店も例外ではなく今もシャットダウン中だから閉まっている。大変なんだよ、日本食は冷凍食品が少なく新鮮な刺身などあるから日にちが持たない。苦労が多いのをお察しします。一心、頑張れ‼️
シャットダウンが取れたら真っ先に行きたいレストランです。  
Posted by G.O.S.R. at 10:00Comments(0)

2020年05月12日

さて、どこでしょう? [G.O.S.R.SU-の一言]

さて、どこでしょう? [G.O.S.R.SU-の一言]

ここは郵便局の中です。びっしり小箱が並んでますが、これが私書箱でこの私書箱を利用するにはもちろんタダではない。ただこの私書箱を利用する人は主に集合住宅(アパート、マンション)の住人が多い。
私書箱とはその個人の郵便受けであり、各個人は定期的にこの私書箱を開けに来てメール郵便物を受け取る。
アメリカの郵便制度は合衆国政府が運営している言わば国立郵便局なのである。働いている人は国家公務員なのだ。
「federal(フェデラル)合衆国政府」アメリカは各州51州有り、その連合体政府がワシントンD.Cにある。4年に一度の大統領選挙で新しい大統領が決まる。
任期は2期8年でそれ以上はできない。
今年はオリンピックイヤーでありアメリカ大統領選挙の年でもある。
東京オリンピックは来年にのびたが、おそらく来年でも無理だろう。
2024年に変更するか、2028年に改めて東京大会をするか、それともしないかのどっちかだと思う。
あの未曾有の東北大震災の直後に関わらず、莫大な金を使うオリンピックに名乗り上げ、しかも大金をばら撒き東京に決定させた経緯と言い、何だかあの時の日本と一部の日本人には少し驕りがあったような気がしてならない。
当時国民の7割はオリンピックには反対していた。
今回の中共コロナはそんな日本人に強烈な鉄槌を食らわせたようである。  
Posted by G.O.S.R. at 10:00Comments(0)