アクセスカウンタ
< 2018年01>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
QRコード
QRCODE

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2018年01月13日

仲の良い兄弟、、[G.O.S.R.SU-の一言]

仲の良い兄弟、、[G.O.S.R.SU-の一言]

実は違うのです。真ん中がお父さんで、お母さんと息子でした。
びっくりするな~もう。
でも最近はそんな親子が、兄弟みたいな親子が多い。
先日、私は家内と歩いていたら家内の知り合いが、、私を女房の実のお父さんと間違えてくれました~、、!
間違えた向こうも顔がで、逃げるように行ってしまった。
あれは、参ったな~、、、
三兄弟に間違えてゴメンね。ありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい。  
Posted by G.O.S.R. at 11:00Comments(0)

2018年01月13日

大阪の兄弟、、[G.O.S.R.SU-の一言]

大阪の兄弟、、[G.O.S.R.SU-の一言]

毎年今頃ご両親と一緒に来てくれる仲の良い兄弟。「去年は弟が来れなくて可哀想なことしてしもて、今年は二人元気で来れてよかったわぁ~」
優しいお母さんは半分涙声で言う。
良いな、優しいご両親を持って、それだけで十分幸せだ。
この時期は高いから、、尚更だよ。
毎年ほんたうににありがとうございます。GOSR一同感謝しています。どうぞ良いお年をお迎え下さい。
また来年!お元気で!  
Posted by G.O.S.R. at 10:00Comments(0)

2018年01月12日

卒業だ![G.O.S.R.SU-の一言]

卒業だ![G.O.S.R.SU-の一言]

これでやっと社会へ出て、親の脛を齧らなくてイイからとホッとしたですか?、、そうですホッとしました。
それがほんとうの考えだよ。
おじさんもそうだった。親に経済的な負担をかけてる後ろめたさからの開放なんだよ卒業は。だから余計に嬉しい。頑張れよ!
「一生懸命に勝る道は無い」
「行動はその人の資質さえ変える」
おじさんが生まれた浜松には昔から、
「やらまいか」考えてないで兎に角ヤル、という精神があった。
ドイツ人は、とりあえず始める。浜松に似ている。
イギリス人は、じっくり考えて事にあたる。
フランス人は、考えて何もしない。と、おじさんが若いころ大真面目でそう言われていた時代があった。
要はいつの時代でもどこの国でも、人間は行動を起こさないとダメなんだ。
何だって、やればそこからエネルギーが生まれる。
射撃をしょうとして、行動して、結果は大満足だったでしょう。
ありがとうございました。
良い年にして下さい。  
Posted by G.O.S.R. at 11:00Comments(0)

2018年01月12日

卒業旅行で、、[G.O.S.R.SU-の一言]

卒業旅行で、、[G.O.S.R.SU-の一言]

グアムは日本から近いしアメリカだし、、でも住んでいる私はそう思ってない。どちらかというとフィリピンに近い島だと、歴史的にみてもスペインの植民地がフィリピンと同じように長い。120年前の米西戦争でアメリカに負けたスペインはグアムをアメリカに譲った。フィリピンはスペインから独立している。
5人は高校時代からの友人で、それぞれ大学の枠をこえた付き合いであったとか、、来年春からは一斉に社会人になるのを機にグアム旅行を選び射撃をオプションした。
全員が大人のCコースを、、紅一点のお嬢さんも頑張った。
社会に出るまでまだ3ヶ月ある。
是非、学生最後の日々を有意義に過ごして下さい。
そして4月から頑張って下さい。
皆さん、ありがとうございました。
  
Posted by G.O.S.R. at 10:00Comments(0)

2018年01月11日

ロシアから、、[G.O.S.R.SU-の一言]

ロシアから、、[G.O.S.R.SU-の一言]

今頃の年末年始はロシア人観光客がグアムに多くなる。
連日マイナス13度以上の極寒を嫌ってクリスマス休暇を常夏の島で過ごす。何よりな贅沢だが無論来る人たちは一部の限られた人だが。
彼らスラブ族も狩猟採取の血が濃いから射撃は好きだ。僕はキッズコースでお姉ちゃんはウーマンBで、デカいオヤジたちはCコースを、そして美人のママは射撃はしない。ママが英語を話すからきっとグアム観光を選んだのだと思う。グアムに住むロシア人の女性ガイドが言った。彼らにはアメリカは眩し過ぎる国の一つだと言う。スーパーには食料品があふれ、ロシア人が好きな車もお金を出せば何台も買える。医療制度と医療水準の高さ(日本が方がもっと良いと私と私の友人たちは思ってるが、、)その同じアメリカへの憧れは韓国人も中国人も持つ。時に女性がお腹を膨らませてグアムで子どもを産むのだ「アメリカの国土及び領土で生まれた子は、その母の国籍がアメリカ以外のどの国であっても、生まれ子はアメリカ国籍を有する」アメリカは出生地主義の国である。日本は父性主義の国で、母親の国籍は関係なく父親が日本人であればその子がどの国で生まれても日本国籍を有する。
いずれにしても人は、「人間到る何処青山有り」どんどん外に向かってチャレンジすべきだと思う。
ありがとうございました。
束の間真夏を楽しんで、美味しい食事と紺碧の海を堪能して下さい。
  
Posted by G.O.S.R. at 10:00Comments(0)

2018年01月10日

台湾から、、[G.O.S.R.SU-の一言]

台湾から、、[G.O.S.R.SU-の一言]

どこからと聞いたら高雄だと言う。
あそこには高砂族という土着の台湾人が古くから暮らしている。独特の文化を持ち一般に言われる台湾人とも少し違う。グアムのチャモロ族は5千5百年前にマレーシア辺りから渡ってきた人たちだが、実はその人たちは台湾から沖縄にかけても渡っている。
台湾土着の高砂族とグアムのチャモロ族も琉球人も先祖をたどれば同じ海洋民族なのである。大陸から蒋介石と一緒に逃れ渡ってきた本省人(漢民族)も台湾人もその歴史はかなり古い。日本の弥生時代以前の縄文後期からすでにグアムにも台湾にも人は暮らしている。むかし日本全国の競艇場を支配して有名だったあのおじさんは、息子が衆議院議員。ハワイ出身の関取高見山大五郎と一緒に子どもたちも「人類皆兄弟!火の用心!パンパン」やってたあのコマーシャルです。人類皆兄弟!火の用心!と歌いながら行進していた。
30万年前にアフリカの大地溝帯で生まれた人類の先祖は、やがて地溝帯を出て地球の各地に散らばって行くのだがその総数は5000人足らずだと言われている。すると人類皆兄弟は間違いない!
ありがとうございました。
台湾からグアムは週に3便しかないのにほんとうによく来てくれました。
大謝謝!  
Posted by G.O.S.R. at 10:10Comments(0)

2018年01月09日

宮崎県から、、[G.O.S.R.SU-の一言]

宮崎県から、、[G.O.S.R.SU-の一言]

昔、高千穂神社に行ったことがある。
天孫降臨の地だ。
宮崎に行った目的はジャイアンツのキャンプを見にいったわけじゃない。
私は子どものころからドラゴンズのファンだから、、今は閉鎖されて久しい宮崎サファリパークをどうしても観たくて行った。ところで、後のアメリカ映画ジュラシックパークを観たとき、アレはサファリパークのパクリだなと思ったほどに当時のあの手のパークは印象的だった。
大きな門から車が中に、草食系のコーナーならキリンをはじめ、犀、バッファロー、ダチョウたちが自然のママに暮す。人間は車の中で決して外には出れない。そばに寄ると想像以上の巨体のキリンが群れている。
厳つい目をしたバッファローの巨体に車が小さく見える。
次は肉食系だ。草食系のそれより一段と厳重な囲いは、正に後のジュラシックパークの映画だった。
宮崎には以来行ってはいない。
確かにグアムからは遠い、宮崎からも確かに遠い。
遠いところから、ありがとうございました。
  
Posted by G.O.S.R. at 10:00Comments(0)

2018年01月08日

四人は、、[G.O.S.R.SU-の一言]

四人は、、[G.O.S.R.SU-の一言]

たまたま射撃を一人で参加したお客さんで、送迎の時間も同じ、射撃の内容もほぼ同じ。
なんだか似たモノ同士だ。神奈川県三人と愛知県一人。
写真を撮ってり私は静岡県だ、、?!
いや、、東海さん三県が並んでる、、?!、、皆さんありがとうございました!
  
Posted by G.O.S.R. at 10:00Comments(0)

2018年01月07日

空軍の人たち[G.O.S.R.SU-の一言]

空軍の人たち[G.O.S.R.SU-の一言]

グアムのアンダーセン空軍基地で働く人たち(軍人じゃない)シビリアンたち3人が、インターネットホームページを検索して射撃に来た。
おもいのほか沢山撃って、デザートイーグルまで撃っていった。
三人ともマイガンは持っていないと言う。アメリカにもそんな人は居る。
かならずしもアメリカ人全員が持っている訳じゃない。
それを聞いて、何となくホッとする。
ハッピーニューイヤー!

  
Posted by G.O.S.R. at 10:00Comments(0)

2018年01月06日

世田谷から、、[G.O.S.R.SU-の一言]

世田谷から、、[G.O.S.R.SU-の一言]

母さんが日本人で、今は日本に住んでいる。子どもたちはドイツ学校に通い友だちは近所の日本人だから当然日本語とドイツ語はペラペラだ。
お父さんも相当な日本語を話す。
冬休み休暇で真夏のグアムに遊ぶに来た。今日の東京は朝で2度、グアムは28度の真夏だ。
わずか3時間で季節がこんなにも違うなんて、地球は素晴らしいな。
ありがとうございました!
  
Posted by G.O.S.R. at 10:00Comments(0)

2018年01月05日

三代で、、[G.O.S.R.SU-の一言]

三代で、、[G.O.S.R.SU-の一言]

女系三代で射撃に来てくれた。
真ん中のお母さんがココで射撃したいと思い立ち、上と下を従えてわざわざ来てくれた。
最後はBUMPだ!私に撃てますかね?
撃てますよ、但し少々気合いが必要ですが、、、やりますか?
うんやります!と力強いお答え。
このお母さんなら大丈夫だと判断した。BUMPはね、、アレだけは気合いで撃たないと上手い連射にならない。
バリバリバリと小気味よい連射音が事務所まで聞こえた。
やっぱり思った通りに一気に連射しました。凄いね。
考えてみると、BUMPする女性は珍しい。私の記憶に二人だけだ。
ありがとうございました。
本物の大和撫子を見た思いです。
その調子で、、良いお年をお迎え下さい!
  
Posted by G.O.S.R. at 10:00Comments(0)

2018年01月04日

群馬県桐生市から、、[G,O,S,R,SU-の一言]

群馬県桐生市から、、[G,O,S,R,SU-の一言

二人の立派な高校生とご両親が家族で射撃しに来てくれた。
お父さんは歌舞伎俳優みたいに見える良い男だから息子たちもイケメンだ。群馬県榛名山の麓に私の友人が暮らしている。
凡そ3000年前の榛名山の大噴火で、あの地の長であったであろう甲冑武者が、おそらく愛馬に跨って村人を避難誘導している最中に大火砕流に一瞬にして巻き込まれたその当時の姿のまま地中から発見されたのはまだ最近の事だ。群馬は古来から日本馬の産地で、馬は坂東武者の必需品だった。
馬といっても今風の競争馬とはまるで姿形は違う。車に例えれば軽トラとランボルギーニぐらいの差がある。
沖縄の宮古島の古馬を実際に見て触ったが大型のポニー馬のようだ。アレに人が乗るのは酷のような気がするがどっこい、山椒は小粒でピリリと辛くて、力は強く粗食で耐久性は抜群でしかも気性はおとなしい。
在来の古馬はまるで日本人とそっくりだから、なんだか日本という国は大昔から人馬一体なんだね(座布団一枚!)
射撃の実体験はココでしか出来ません。ありがとうございました。
  
Posted by G.O.S.R. at 10:00Comments(0)

2018年01月03日

三年ぶりだ、、[G.O.S.R.SU-の一言]

三年ぶりだ、、[G.O.S.R.SU-の一言]

去年はお父さんがグアムに来る直前に怪我して無念のキャンセルでした。
三年振りだと子どもたちは見違えるぐらい大きくなる。
子どもの成長は速いな~、、年寄りの老いも速いぞ!
だから一日一日を大切に生きるんだ!
と自分に言い聞かせる射撃場のおじさんです。子どもたちはすでに英語を習っているからレンジマスターたち相手に会話の練習もしてる。
屈託ない子どもたちにレンジマスターのお兄さんたちも一層の笑顔だ。
また、来年会えると良いな!
ありがとうございました。
お父さんの足の怪我が一刻も早く完治しますことお祈りします。
  
Posted by G.O.S.R. at 10:00Comments(0)

2018年01月02日

お姉さんと、、[G,O,S,R,SU-の一言]

お姉さんと、、[G,O,S,R,SU-の一言]

じゃない、、お母さんだった。
見た感じとても若いからお姉さんだと思ったな。息子さんが主役でお母さんが付き添いと財務相役、、
よくあるパターンです。
でも、そうでもしないよお母さんは本物銃を撃つ機会はおそらく一生無い。
そんな意味では息子に感謝しないと、貴重な体験ですからね。
ありがとうございました。
  
Posted by G.O.S.R. at 10:00Comments(0)

2018年01月01日

新春射撃です。[G.O.S.R.SU-の一言]

新春射撃です。[G.O.S.R.SU-の一言]

2018年の幕開けを射撃して皆さん祝っています。
今年もどうぞ良い年でありますよう。
射撃の神さま、よろしくお願いします。

  
Posted by G.O.S.R. at 18:01Comments(0)

2018年01月01日

良いな、、[G.O.S.R.SU-の一言]

良いな、、[G.O.S.R.SU-の一言]

明けましておめでとうございます。
お父さんと二人、男同士で射撃したんだね。アメリカという国は地球上のあらゆる国の人たちの、ある意味憧れの国なんだけど、半面世界一銃が身近かにある国でもある。憧れの国は実は世界一の銃社会なんだ。毎年3万人以上の人が銃で撃たれて死んでいる。交通事故じゃない銃で撃たれて死ぬんだよ。じゃ日本では銃で撃たれて死ぬ人は一年間で何人いるだろうか?5人、10人はいないと思う。詳しくは予約センターのムーちゃんにこと高橋元警部に聞けは分かる。
半面そんな危険な銃社会のアメリカに何故世界中の人が憧れるんだろうか?
この島グアムが果たしてアメリカそのものを体現してはいないだろうが、確かにグアムもアメリカではある。土日になればGOSRにはたくさんの地元の射撃好きが来て盛んに射撃練習をしている。グアム島政府の上にはワシントンの上級政府、合衆国政府がしっかりと日本からの旅行者だってその管理官から入国を許可される。
国防予算だって日本国の全歳入より上回る年間60兆円を軽く超す。私がグアムに住んで常に感じることは、アメリカが自由なだけではない魅力があるのは、暮らす人たちに余裕と幅がある。未来に夢と希望を持って生きている。子や孫の未来を今の大人がちゃんと考えていてそのために必要な行動を政治家も実業家も国民も一緒になって行う国だから、安心して暮らせる国だ。子育てもし易いし学校教育の仕方も日本とは全然違う。
日本人には便利な掛け算の九九が無い。そんなのは計算機があるから覚えなくてもイイ、人前で自分の意見をしっかり言えるように、モノはいろいろな角度から観る訓練を、他人を思いやる情け深い心根を、他人が居て自分も居るという共生社会学、、言ったら切りがないくらい日本の教育方針とは違う。ま、今は変な大統領だけどあの人がロシアのプーチンみたいに法律まで変えてずーっと大統領やる訳じゃなし、あの調子なら長くて4年で終る。ま、アメリカがいっとき風邪ひいたと思えばイイじゃない。
と私の知りあいの弁護士が言う。
成る程ね、アメリカでは独裁者は育たないのは国民の質が、学校教育からして素晴らしいのが分かる。
写真の僕ちゃんはイイな、お父さんとアメリカ人のように射撃したんだね。
ありがとうございました。
  
Posted by G.O.S.R. at 10:00Comments(0)

2018年01月01日

明けまして、おめでとうございます。[G.O.S.R.SU-の一言]

明けまして、おめでとうございます。[G.O.S.R.SU-の一言]

皆さん、明けましておめでとうございます。
昨年は、大変お世話になりました。
本年もG.O.S.R.をよろしく願いします。

日本からわずか3時間ちょっとの常夏の楽園、グアム。
日常では味わえない野外射撃をお楽しみください。  
Posted by G.O.S.R. at 07:00Comments(0)