2014年12月15日
お嬢さんが、、 12月15日
そうなんです私が付き添いなんです。と優しそうなお父さん。
娘さんは銃が好きみたいですね。
最近はそんな女子が多いですからね。珍しくないんですよ。
命をかけた闘いに使う武器は、刀から軍艦まで実用本位だから無駄な部分がまったく無いから銃もそう、だから美しい。無駄を極限まで削ぎ落として初めて完成する。
むかし、無敵だったボクシングの世界王者具志堅用高の何度目かの防衛戦を偶々リングサイドで直に見る機会があった。驚いたのは彼れら(対戦相手も含めて)プロのボクサーの無駄の無い完璧に造り上げた闘う肉体だった。
当時はこっちも剣道と居合と仕事(かなりの肉体労働をしていた)時期だったから、たまに行ったサウナ風呂では結構ジロジロ見られた方だが、、その肉体も彼らに比べたら問題外だ、、腕一本で殴りあって相手を倒すか倒されるかまで闘うボクシングは非情なスポーツだなぁ~ってつくずくあのリングサイドで観戦して知ったのを思い出した。
実はあのリングサイドから20年後ぐらい後、沖縄時代の私が通ってたチャンコ料理屋で、何回か引退した具志堅用高と会っている。会えはお互い挨拶はした。そのチャンコ屋のオヤジは実は琉球相撲(モンゴル相撲に似ていて相手の肩を地面につけて勝ち)の横綱を長く張った地元の有名人で、引退した具志堅用高は東京で先ず沖縄そば屋を開店した。今は多角経営で忙しいそうだ。帰郷の度オヤジを頼って店には必ず顔を出していた。
極限まで鍛えて(無駄を省く)完成された「物」が美しいと感じる感性は人間誰だって持っている。
お嬢さんの美意識はそっちが強いわけだから私に言わせたら実にマトモだと思うな。
だからお父さん、あなたの娘さんは実にチャーミングで魅力的な大人になりますよ。
では、良い年を!またお越し下さい。
今回はGOSRでの射撃、ありがとうございました。
Posted by G.O.S.R. at
22:25
│Comments(0)