アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE

2019年04月21日

大分から、[G.O.S.R.SU-の一言]

大分から、[G.O.S.R.SU-の一言]
大分から、[G.O.S.R.SU-の一言]
国東半島の付根にある豊後高田からのご一家です。別府温泉にも近い。冬場は雪も降るし夏はかなり暑いのだそうだ。
今の日本の夏場はどこもかしこも猛烈に暑い異常気象か、、東京が40度を越すのは時間の問題だそうですね。
年中真夏のグアム島も年々暑さが増していると私のゴルフ仲間が言う。
この島に50年住んでいる彼にはよく分かるのだろう。昔はこんなに暑くなかったし冷房が無くても暮らせたと言う。ところで、送迎の車中ではフグ料理の話しで盛り上がった。今から50年近く前に、人間国宝でもあった当時有名な歌舞伎役者が、若いころ国東半島で食した河豚料理の少しピリピリとした舌ざわり、内臓をよく洗うが内臓自体にも猛烈な神経毒が凝って、料理したフグにも少しの毒がのって舌にピリピリとする感じにその役者がハマって、ある日京都のフグ料理屋で板前にそのあたりで頼むと言った。その辺りと言われてもサジ加減が非常に難しいが、有名役者の立っての頼みに板前は大いに腕をふるったのだが、残念ながら毒が多過ぎてその役者は死んでしまうという事件があった。何せ人間国宝を死なせた訳だから料理屋も板前も大変だったらしい。昔の京都にはフグを出す料亭は少なからずあった。ただ内陸の京都でフグ料理は馴染めない。
フグと言えばやっぱり博多だし博多で食べるフグが一番だと私は思う。
大分県国東半島もフグ料理は名物らしいから是非一度おじゃましたい。
お父さんと長男が兄弟のように似て、お母さんと次男が姉妹のように似ている。射撃ありがとうございました!



「グアム野外射撃場G.O.S.R.」のご予約・お問合わせは下記までお気軽にどうぞ!

G.O.S.R.日本予約センター
【ウェブサイト】 http://www.gosrjapan.com
【Eメール】 j-reserve@gosrjapan.com



icon01最新情報は下記からもご覧いただけます♪icon01
Posted by G.O.S.R. at 10:00│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。