アクセスカウンタ
< 2019年08>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
QRコード
QRCODE

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2019年08月08日

夏休みだ 3 [G.O.S.R.SU-の一言]

夏休みだ 3 [G.O.S.R.SU-の一言]

夏休みにグアムなね来て射撃するなんて、なんと贅沢な時間だ!
しかし夏休みは特別なんだね。
オジさんも小学校の夏休みに特別な思い出がある。もう60年も前になるけど、オジさんが育った町内の子供会では子供に長い夏休みをただ遊ばせなかった。戦前よりも遥かに昔の江戸時代かららしいが、子供たにに物売りをさせている。地域の名物の納豆を売らせるのだ。納豆ってもあのネバネバの納豆ではなく、浜納豆という浜松辺りが名産の一種の味噌だね。大豆が発酵して味噌になる前のまだ大豆の形が残っているむかしの携行食品だ。
浜松は古く戦国時代は徳川家康のお膝元で、兵士が合戦に携行した、今でいうインスタント食品だね。そのまま歩きながら食べたりお湯を注いでインスタント味噌汁になる。
おむすびの具にもなる。
今は知らないが、私が子供の頃は朝食には必ず浜納豆が食卓に乗ったものだ。その朝食の友の浜納豆を、夏休みのある期間に町内を売り歩くのだった。
それはむかしからの伝統らしく、5年生6年生が下級生を引率しながら「なっとう〜浜納豆〜なっとうなっとう〜」皆んなで力を合わせて大きな声で、、「なっとう〜浜納豆〜、、」
町内もその時は朝から子供たちの納豆売りを待っててくれたのだね。
夏休みの名物の子供納豆売りをね。
売れ残るのがイヤだから最後は我が家に売りに行くと、今は亡き母親がちゃんと待っててくれたもんだった。
オジさんにも夏休みは懐かしい。
しかし今時の夏休みは、グアムに来て野外射撃を楽しむ時代なんだね。
皆んなありがとうございました
  
Posted by G.O.S.R. at 10:00Comments(0)