アクセスカウンタ
< 2017年09>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QRCODE

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2017年09月09日

もう既に秋です。[G.O.S.R.SU-の一言]

もう既に秋です。[G.O.S.R.SU-の一言]

やがて稲刈りが始まる田圃もありますから、、さすがに札幌北海道は北国だ。そう言えば何年か前の10月の半ばに札幌に行ったのだが、さっきまでポカポカ陽気だったのがいきなり小雪混じりの吹雪のようになって、まさに真冬になったあの気温差に正直びっくりしたのを憶えてる。
アレから何度か札幌は行ったが、やっぱり札幌は雪に閉じ込められた感じが絵になる。それがいちばん札幌らしいから私は好きだ、、、な~んて無責任に言ってるが、札幌に生まれ育った地元の人は雪かきが毎冬の大仕事なんだって、、分かるな。
大昔、鹿児島にちょっとばかり住んでたとき桜島の中噴火(大噴火じゃない)に辺り一面が降灰に埋もれた時の交通マヒは大変なモノだったからね。
雪も確かに同じだろうね。ホッとけば寝雪(根雪)になって大変だしね。
ただ春が来れば溶けて無くなる。灰はいったん積もれば取り除くしかない厄介ものだからそれも大変だ。
普段ノンビリした常夏のグアムだって、一旦台風に襲われれば甚大な被害が出る。
一ヶ月も電気が無い生活を経験したこともある。あれも大変だったナ。しかしどこに住んだってそれなりのリスクはあるのが当たり前だと思えば少しは気が楽だ。
だが戦争だけは絶対にシテはいけない。それは人間の義務だ。
北のあの国が何故ああして自滅の道に自ら進むのか不思議でならない。進む方向を少しだけ変えさえすれば助かるのにナ、、、北海道の冬は大好きだ!
それだけは譲れない(笑)
急用で無念なキャンセルをした鉄砲大好きな弟さんと、次回は必ず一緒に来てくれると言った優しいお兄ちゃん。
ご両親さま、ありがとうございました。  
Posted by G.O.S.R. at 10:00Comments(0)