アクセスカウンタ
< 2018年05>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
QRコード
QRCODE

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2018年05月03日

グアムから電話で、[G.O.S.R.SU-の一言]

グアムから電話で、[G.O.S.R.SU-の一言]

申し込んでくれたお二人さん。愛知県の新城市からでした。
浜松と同じ言葉のイントネーションはいわゆる三河弁で、何しろ徳川幕府発祥の地が三河から浜松にかけてだった。だから三河弁は江戸時代の共通語であった。あの時代の地方大名たちは、この三河弁を挙って学習したと言う。
何しろ江戸城内では共通語だしエリート階級の共通語。
そうだに~、、そうじゃんか~、、
いくまいか、、やらまいか、、などなどです。お二人をお見受けすると若い日のJUNとかVANだの最先端の服装で、街を闊歩されておられただろうと想像します。きっと美男美女の似合いのカップルだったんでしょうね。
ありがとうございました。
いつまでもお元気でお暮らし下さい。  
Posted by G.O.S.R. at 10:00Comments(0)