アクセスカウンタ
< 2017年08>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
QRコード
QRCODE

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2017年08月21日

訓練を始める。[G.O.S.R.SU-の一言]

訓練を始める。[G.O.S.R.SU-の一言]

フィルの射撃訓練が始まる。まずその前にそれぞれのマガジンに弾を込める。300発以上だからそれだけでも大変だ。でもその弾込めの時間がまた何とも言えないぐらい楽しいのだ。
日本人でコレだけの弾を装弾し、ましてコレから射撃訓練なんてまず夢の中の出来事だと思う。ほんとうに幸せな時間だ。  
Posted by G.O.S.R. at 10:00Comments(0)

2017年08月20日

射撃して、、[G.O.S.R.SU-の一言]

射撃して、、[G.O.S.R.SU-の一言]

射撃してその後に弾薬の空箱をもらって帰るのが楽しみデス!
日本では絶対に手に入らない空箱はマニアに人気でインターネットで売ってる。しかも結構な値段ですよ。
だから皆さんも忘れずにもらってね。
箱はしっかり折たためますから荷物にはなりません。射撃記念になります。
写真のご家族もバッチリもらいました。ありがとうございました。
  
Posted by G.O.S.R. at 12:00Comments(0)

2017年08月20日

高島ご夫婦。[G.O.S.R.SU-の一言]

高島ご夫婦。[G.O.S.R.SU-の一言]

今日明日フィルの訓練を受講する。
実銃は初めてだと仰る。凄いな!
サバイバルゲームはしないが電動ガンで夫婦で遊んでいると言う。
日本には、、山本夫妻もそうだが居るんだね。目黒の作家先生夫婦もそうだったね。日本も広いな~  
Posted by G.O.S.R. at 10:00Comments(0)

2017年08月19日

三男坊と、、[G.O.S.R.SU-の一言]

三男坊と、、[G.O.S.R.SU-の一言]

長男と次男には男の嗜みである射撃は教えたが、三男坊にはまだだったから今日は一緒に来た、、そうです正に射撃は男の嗜みです。射撃場のオヤジだから言うんじゃないが、男は領土と同胞を守って敵と戦うのが日常だった時代から、今だって中東アフリカでも盛んにヤってるわけで、昔から家族を守るのは男の役目。現代だって変わらない。射撃はそんな男の本能を呼び覚ましてくれるから機会があれば嗜んだらいいと私は思うナ。。
なかなか男らしいじゃないか三男坊。
父親に似るだけで一つの親孝行だからね。ありがとうございました。  
Posted by G.O.S.R. at 12:00Comments(0)

2017年08月19日

警察官[G.O.S.R.SU-の一言]

警察官[G.O.S.R.SU-の一言]

彼らはGOSRのお馴染みさんで、非番の日になるといつもこんな感じの服装をして(射撃も服装から入ればリアルでもっと楽しめるから)と言う。
気の良いお巡りさんで、居合わせた観光客が関心を示すと彼らの銃を撃たせてくれる。もう一つある地元民の野外レンジは、たまに日本人観光客も居て見てても危ない感じだから俺たちは行かない。汚いし危ない。その点ココは良い設備が断然違うよ。
ありがとうネ、お巡りさん!  
Posted by G.O.S.R. at 10:00Comments(0)

2017年08月18日

射撃を終わって、、[G.O.S.R.SU-の一言]

射撃を終わって、、[G.O.S.R.SU-の一言]

これからホテルに帰ります。
フィルが見送りに出て一緒にパチリ。
フィルもやがてこのような日本人の家族ができるんだ。
リタイアしたら絶対に日本に住みたいと今から言ってるフィルは、日本人と日本が大好きなのだ。。  
Posted by G.O.S.R. at 12:00Comments(0)

2017年08月18日

長野県から[G.O.S.R.SU-の一言]

長野県から[G.O.S.R.SU-の一言]


タロホホ滝公園に来たら射撃場があったから来た、、う~ん、、、
あの看板はやっぱり役にたってるんだな~と思わず納得する。
銃声が聞こえたからネ、、?!
確かに銃声は公園中に轟いてますナ。案外?!銃声が聞こえる公園として有名になっているんじゃないかな?
どこの国の観光客だってこうもバンバン銃声が聞こえる公園なんて逆に珍しいと思うだろうな、、きっと?
長野県は日本のヘソだね。県境が八つあるし新潟寄りの方なら武田信玄と上杉謙信が戦ったあの有名な川中島の戦いの場所あたりだ。平均寿命日本一も長野県だったから住んだ事はないけど良いところなんだネ。
全員がコースを選らんでパパと長女はCコースを、飛んで行くクレーを見事に命中は中々素質ありますゾ。
南の島の楽しい夏休みをどうぞ満喫してください。ありがとうございました。  
Posted by G.O.S.R. at 10:00Comments(0)

2017年08月17日

三世代で射撃に、、[G.O.S.R.SU-の一言]

三世代で射撃に、、[G.O.S.R.SU-の一言]

爺ちゃんと婆ちゃん(失礼)に娘夫婦に孫4人。いまどき4人の子どもを持つのは珍しいけど、、良いよな~
お父さん(爺ちゃん)は私よりはるかに若いけど孫がいたら爺ちゃんだ。
以前は会社の仲間と来てくれた。
まだ小さい孫に本物を撃たせたくて(少し早いかな?)来てくれた。
大丈夫!本人が撃ちたいと言ったら撃てます。22口径のライフル銃をレンジマスターがしっかりサポートすれば大丈夫ですから!(力を込めて)
爺ちゃんは満足して、、ニコニコしてる。孫もけろっとしてる。
さすがに爺ちゃんの孫だ!
ありがとうございました。
良い夏休みですね。  
Posted by G.O.S.R. at 12:00Comments(0)

2017年08月17日

三兄弟、、[G.O.S.R.SU-の一言]

三兄弟、、[G.O.S.R.SU-の一言]

と思えるほどお父さんは若い。私が勧めるバレットを、、よし!やるか即決したお父さん。切符、、?じゃない気風がイイのは良い男に欠かせない要素だ。バレットは凄い!
でしょう、、まず2年は肩に思い出が残るから、、ズゥンとした衝撃がね。
お父さん、ありがとうございました。
息子たちには痺れる夏休みだね。
親孝行しろよ!  
Posted by G.O.S.R. at 10:00Comments(0)

2017年08月16日

香港から、、[G.O.S.R.SU-の一言]

香港から、、[G.O.S.R.SU-の一言]

2年前もまったく同じ家族構成で来てくれたから店に入ってすぐにわかった。僕たちがずいぶん大きくなって、上のお姉ちゃんはもう高校生になったんだ。写真右の二人はあの時は新婚さんだった。奥さんの妹さんと旦那さん。2年という歳月は、、長いようでいて実はアッという間に過ぎる、、私も来年で遂に70になるから、、
ま、歳なんて意識はしてないけどね。
香港は世界一ロングライフの国で日本より少しだけ平均寿命が長い。
狭い土地にたくさんの人口に加えて返還で共産党が入ってきていろいろ内部では揉めているようだしずいぶんストレスが有って決して住み安い処とは言えないようだけれど、だけど日本人より平均寿命は長いから不思議だ。ただ中国人の生き方考え方は日本人とは少し違うように思う。まず小さい事に余りこだわらない大らさがある。そして、なるようにしか成らないの観念の持ち方が違う。要はくよくよしない。川の流れを下るように生きる。エネルギーを使うような逆走逆らわない生き方。そして食べることに貪欲で何でも食べる。机以外の四つ足はなんでも食べる。自然な運動、高層アパート暮しが普通だから一日の階段の登り降りは半端じゃない。自然な形での有酸素運動を毎日してる。
家族愛と絆が強い。年寄りと子どもを大切にする、、だから中国人は強い。
写真の家族はまた来てくれそうだ。
ありがとうございました。謝謝!  
Posted by G.O.S.R. at 12:00Comments(0)

2017年08月16日

福島から[G.O.S.R.SU-の一言]

福島から[G.O.S.R.SU-の一言]

会社の社員旅行か家族旅行か、それとも、、ある居酒屋さんに集まる仲の良いお客さん同士と居酒屋のスタッフたちで夏休み旅行です。
ゴルフ組もいればセスナ操縦、潜る組もいて楽しみはそれぞれです。
で私たちは射撃組兼ゴルフ組です。
夏休み旅行なんてなかなか出来るご時世じゃないけど、人間やっぱりリラックスできる休みは必要です。
ありがとうございました。
帰ったらまた仕事頑張る!
それでこそ生きてるってもんですよ。  
Posted by G.O.S.R. at 10:00Comments(0)

2017年08月15日

浜名湖の近くから[G.O.S.R.SU-の一言]

浜名湖の近くから[G.O.S.R.SU-の一言]

浜松市から1号線を西に向かい、やがて浜名湖の手前にある静かな町からのご一家だ。あの町(当時は加美村と言った)に仲の良い友人がいて夏休みはいつも数人の同級生たちと泊まりこんで遊んでいた。何しろ大きな病院で入院用のベッドは何十と空いていたから好きなだけ泊まれた。もう半世紀以上も前になるが今でもあの夏の日々を懐かしく思い出す。近くの浜名湖に友人たちと夜の月灯りが煌々とした湖で泳いでいた時、一緒に淡い青白い光(今のLEDの青白い光とそっくりな)がそれこそ無数にキラキラした波間の幻想的な光景は忘れられない。水が跳ねるたびにキラキラキラキラ光る。正体は無数の夜光虫だった。プランクトンの一種で刺激を与えると青白く光るのだった。水泳部でバタフライが得意な友人が泳ぐ全身と回りの水が青白く光る光景はこの世の美しさではないと思ったものだ。そして浜名湖は私の小学生の頃からの遊び場だった。夏は海水浴潮干狩り蟹とり、冬はハゼ釣りキス釣りと一年中遊んでいた。当時あの辺りにはたくさんの鰻の養殖池があって今でも浜名湖周辺は鰻料理の本場だ。うなぎの稚魚シラスは当時の浜名湖では初夏になれば湧くように捕れたから今では考えられないが、シラスのかき揚げなんかはビールの良い摘みだった。今はわずか盃一杯のシラスうが一万円もするという。たった一匹が千円もするとは驚きだ。しかし今はそんなシラスが捕れなくなって久しい。肝心の稚魚が捕れないから養鰻業も衰退の一途であの池は干上がったままに打ち捨てられている。ところで長く謎だったシラスうなぎの産まれ故郷が、実はグアムのすぐそばのマリアナ海溝であったなんて私にとっては奇遇だ。島のすぐそば千メーターの深い海でうなぎは産卵し、やがて体長6センチほどの稚魚は3千キロ以上を北上し黒潮に乗って日本列島に到達して主に太平洋側のそれぞれの河川を登るが、中でも浜名湖とか天竜川辺りは最適地なんだろう多くのシラスが溯上してやがて親となる。産まれた稚魚が川を下り海で親となる鮭とは正反対の生態を示す。さてその絶滅寸前のシラスを増やすのはそんなに難しいものじゃないと私は素人ながら思う。要は天然のウナギを捕らなければイイ、、成長した個体は自然とマリアナ海溝に戻り親になれば卵を産みやがて孵化した稚魚がシラスになって日本に向う。日本ウナギはまだ日本列島に人が住むまえの太古の時代からそうした営みを続けている。要は人間が捕り過ぎているだけの事。資源の枯渇は何も日本うなぎに限った話しじゃないが、、5年~10年天然うなぎを禁漁にすれば万事解決するんだと思う。鯛マグロのようにウナギの完全養殖を試みているようだが、それより簡単なのは天然うなぎを、、確かに旨いのだが少しだけ我慢して捕らなければ全ては解決する。浜名湖の養鰻が再び復活するのを首を長くして待つのは私だけじゃない。世の中にあんな旨い食べ物は他に無い。鰻が嫌いと言った人を私は今だ知らない。
ここはきっぱり天然うなぎを禁漁にして保護すればいいだけの事なんだが、、「天然を捕るな食うなで我慢して、未来に残す浜名湖ウナギ」どうです?!
まイイや、浜松からのgood家族に会えたし、少年の日の懐かしい思い出も蘇ったし、なんたって浜名湖鰻の旨さは格別なんだからも再認識したし、、
射撃ありがとうございました!
良い夏休みですね。  
Posted by G.O.S.R. at 11:00Comments(0)

2017年08月15日

刈谷の鈴木さん[G.O.S.R.SU-の一言]

刈谷の鈴木さん[G.O.S.R.SU-の一言]

長男が、射撃をしたいからGOSRに連れてってほしいと言った。だから来たようなもんだから、、、
お父さんお母さんありがとう、、ネ
夏休みのバカ高いこの時期に、、重ね重ねかたじけない。射撃屋のオヤジ心中より厚く、熱くお礼を申しあげます。。同じ鈴木で、、ハハハ、、
写真で見る限り、皆さんご機嫌のようだから、、良かったな
ありがとうございました!  
Posted by G.O.S.R. at 10:00Comments(0)

2017年08月14日

大和撫子が、、[G.O.S.R.SU-の一言]

大和撫子が、、[G.O.S.R.SU-の一言]

お父さんが山の神とちびっ子大和撫子を射撃に誘ったの?、、いえ、違います。彼女たちがココに来たいと積極的に言ったんで、勿論私もコレ(射撃)は人並み以上に好きなんすがネ。
ヤッパリ私のDNAなんでしょうか?
下のチビちゃんまで、あ~あ面白かった!、、なかなか良い家族です。
ありがとうございました。  
Posted by G.O.S.R. at 12:00Comments(0)

2017年08月14日

夏休み射撃だ![G.O.S.R.SU-の一言]

夏休み射撃だ![G.O.S.R.SU-の一言]

女性陣は買い物とエステサロンで、我々男四人は射撃です。
だってコレしかないでしょう、、う~ん、、
確かに射撃はね、、でも最近は大和撫子コースを撃ちにくる女性も多いことは事実で、一昔前の男の特権のようなクレー射撃は、いまでは女性シューターは珍しくない時代になった。
美容と健康に射撃が果たす役割は、そこいらのエステサロンに負けないし、メンタル強化と集中力のアップは、そこいらの進学塾の夏期合宿に負けない。勿論射撃は男の遊びと嗜みにかわりははありませんがネ。
全員が撃って全員が大満足だった。
良い夏休みだ!
お父さんに感謝!  
Posted by G.O.S.R. at 10:00Comments(0)

2017年08月13日

夏休みだネ![G.O.S.R.SU-の一言]

夏休みだネ![G.O.S.R.SU-の一言]

子どもにとって夏休みは格別だ。一ヶ月以上も学校に行かなくていい解放感は、何事にも変え難い子ども時代の特権だ。夏休み中の登校日をすべて登校せずによく担任に怒られたもんだ。べつに学校が嫌いだった訳ではない。ラジオ体操には毎朝通ってた。蝉しぐれの朝の清々とした雰囲気は今思い出しても懐かしい。。
最近は海外旅行に行く時代になったんだネ、その上に本物の射撃に連れてってもらえるなんて、、私もあと60年遅く生まれたかったナ、、。
僕も大きく育ったネ!
まだまだ大きくなりそうだから楽しみですねご両親!
ありがとうございました。
  
Posted by G.O.S.R. at 12:00Comments(0)

2017年08月13日

どう、似合う?[G.O.S.R.SU-の一言]

どう、似合う?[G.O.S.R.SU-の一言]

11歳のSWATだよ~決まってる!
孫にも衣装だし、男の子は似合う。

でもママは撃ちません。お父さんと僕でけっこう撃ちました。最後はラプアで締めます。  
Posted by G.O.S.R. at 10:00Comments(0)

2017年08月12日

姉妹かと、、[G.O.S.R.SU-の一言]

姉妹かと、、[G.O.S.R.SU-の一言]

思うほど(娘さんに悪いかな)お母さんは若いですよ。しかし親はいつまでも若い方が子どもには安心なのは確かだ。親が年老いていくのは見たくないのはどこの子どもも同じ。しかし人間にも寿命があるからそれは仕方がないしそればっかりは避けて通れない。姉妹に見られる母娘なんて世間にそんなに多くないのだから良いと思うナ。
母と娘がこうして仲良く射撃が出来るのもGOSRの一つの顔で、本格的なプロフェッショナルの訓練が出来るのもまたGOSRの一つの顔だ。
だから幼稚園から大学まである射撃の総合学舎と同じですネ、、
本日は仲良し射撃を、ありがとうございました。  
Posted by G.O.S.R. at 12:00Comments(0)

2017年08月12日

レンタカーで、、[G.O.S.R.SU-の一言]

レンタカーで、、[G.O.S.R.SU-の一言]

三兄弟と思った、、親子です。
写真右側が息子で真ん中がお父さんとお母さん。ヤッパリ息子に引っ張られた来ましたが射撃はおもしろ~いと、お母さん。名古屋からのご一家だ。
射撃途中の土砂降りの雨もなんのその、飛んで行くオレンジ色のクレーが雨にけぶる中、見事命中させていた。あ~あ、、楽しかった!
雨ニモ負ケズ、、夏ノ暑サニモ負ケズ(グアムは年中夏ですから)、、GOSR、ハ、、365日、春夏冬中デ、ゴザリマスル~、、、お帰りの運転だけはくれぐれもお気を付け下さいますように!!、、雨はそろそろ止みます。
長年この島に暮しておりますと、経験値でわかるのですよ。
ありがとうございました。  
Posted by G.O.S.R. at 10:00Comments(0)

2017年08月11日

WANGさん[G.O.S.R.SU-の一言]

WANGさん[G.O.S.R.SU-の一言]

王さん。お父さんは若いとき4年日本にいたから日本語が話せる。しかしたった4年でそこまで話せるのかな~北京から親しい友人同士での団体旅行でグアムに来たという。
私が日本人だと分かると盛んに話しかけてくる。団体のリーダーも彼は日本語を話すからこの前東京に行ったときは彼の通訳で皆んな助かったんだよという。キレイな日本語に感心する。わずか4年でコレだけ話せるいうことは並大抵の勉強じゃなかったはずだ。若いころのワンさんの猛勉強ぶりは察しがつく。努力は必ずしも報われるわけじゃないが、こうして親しい仲間たちの日本語通訳とて頼りにされたんなら、若いときの猛勉強も無駄じゃなかったわけだ。今日だって私とワンさんの仲間の通訳を引き受けてくれた。努力しても必ずしも報われるとは限らない、でも一生懸命努力していた時間は必ずその人が育つための肥料となる。礼儀正しい良い息子と仲間たちからの厚い信頼が何よりの明かしだ。
ありがとうございました。謝謝
  
Posted by G.O.S.R. at 12:00Comments(0)